山形大学で講師をしてきました

2018年9月25日~28日まで、山形大学において『森林組合論』なるものを講義して参りました。森林組合にはいたものの講義するほどの知識は乏しく、この3ヶ月間に渡り色々な方々のお話を聞いたり、森林組合系統の方々の現在の状況なども教えていただいたり、又、林野庁や国土交通省やらの出されている資料なども調べてみたり、調べれば調べるほど疑問や気になることが出てきたり、まあ終わりのない勉強を久しぶりに行いました。完璧なんてほど遠いながらも、上っ面にならないようには気をつけながら、なんとか4日間で22.5時間の講義を終了しました。まだこれからレポートの採点及び評定をつけなければならないので、講師としての仕事は終わってませんが・・・。学生と一緒に行った温海町森林組合の視察、一度行ってみたかった組合でしたので私も嬉しかったですし、視察とは別に現場を個人的に案内していただいたのが楽しかったです!色々な方々にお世話になって生かされている毎日。今回も皆様のお陰で無事終了できましたことを心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!